下田寿司のおしらせ

2017.10.28

もうすぐ11月になります!今回は貝類をご紹介します!下田商店&下田寿司

少し気が早いですが、今回は11月に旬な貝類をご紹介していきます!

●つぶ貝

・つぶ貝の産地

主に北海道付近で水揚げされいます。またそれ以外のものは日本海沿岸の各地で水揚げされているものあるらしいですが、主に北海道産のつぶ貝が中心に使われています。

・つぶ貝の旬

主に産卵を終えた7月下旬から4月頃にかけての時期に多く収穫されているようです。

 

●ホタテ貝

・ホタテ貝の産地

つぶ貝と同じで主に北海道から出荷されています。青森の陸奥湾や北海道の噴火湾などでも養殖されています。

・ホタテ貝の旬

ホタテ貝の多くは養殖物で、成貝になるのに3年ほどかかり、身がふっくらとして美味しい旬の時期は5月頃から7月頃です。

 

●牡蠣

・牡蠣の産地

岩牡蠣は天然物で漁獲量が限られており、希少価値が高いです。

広島県で多く作られ、宮城県・岡山県でも作られています。日本は海に囲まれていることもあり、日本全国のほぼ半分の県が多少なりともカキの養殖を行っているようです。

・牡蠣の旬

夏場は産卵期になる為、身が痩せて美味しくなく菌の繁殖が活発になる為、「牡蠣を食うのも花見まで」と言われたりするようです。

11月頃から美味しくなり始め、味が良くなるのは産卵の準備にはいる3~4月頃、身がたっぷりと栄養を蓄えて太っていてとても美味しいです。

 

●アワビ

・牡蠣の産地

アワビは産地によって獲れる種類が違いますが、北海道から三陸にかけて主にエゾアワビが獲れる産地として有名です。

・牡蠣の旬

エゾアワビは夏~秋が産卵時期で、なんと岩手県では資源保護の為11月・12月しか漁が行われていないようです。因みに北海道では冬が旬です。

 

下田商店には、おいしいお刺身やお寿司をご用意してお待ちしております!

全てのドリンクや料理は「安い・旨い」を求めています!

皆さま、綱島駅徒歩30秒の立飲み居酒屋「下田商店」にいらしてください!

 

下田商店