下田寿司のおしらせ

2017.10.21

寒い季節になってきましたね!下田商店&下田寿司

秋の長雨が続いておりますが、皆様はどうお過ごしでしょうか?

こんなめっきり寒くなって来た時には、熱燗片手に刺し身やお寿司などはオススメです!

今回は・・・

甘エビ・カンパチ・イシガキダイ・イワシをご紹介します。

 

甘エビ

・甘エビの産地とは?

北海道で最も水揚げ量は多く、全国の7割程にも達します。主に西側沿岸で獲れるようです。次いで新潟となり、富

山や石川など北陸の名物ともなっているんです。

 

・甘エビの旬

一般的には晩秋から冬にかけての、海水温度が下がる時期とされていますが、富山・新潟・石川などの北陸地方では

7~8月の休漁期以外通年水揚げがあり、休漁明けの9月上旬~10月も旬とされています。

 

カンパチ

・カンパチの産地とは?

天然のカンパチは長崎県・鹿児島県・高知県・福岡県が主な産地となっていますが、

カンパチは養殖も各地で行われており、最も多いといわれるのは鹿児島県!全国の約半分を占めていると

言われています。

 

・カンパチの旬

旬の時期は夏~秋と言われていますが、

養殖物に関してはほぼ通年味が安定しているので旬は特にないそうです・・・

 

イシガキダイ

・イシガキダイの産地とは?

イシガキダイは暖流に面した南日本から西日本にかけて多く漁獲されいるそうで、真鯛に比べるととても少ない収穫

だそうです。因みに収穫方法は釣りをはじめ、定置網が多いようです。

 

・イシガキダイの旬

産卵期は春から初夏にかけているといわれ産卵して間がない夏よりも秋~冬にかけてのイシガキダイに

はたっぷり脂がのっていて、小さいサイズのイシガキダイでも大変美味しいとされています。

※ただし、冬のシーズンは流通量が非常に少ない時期でもある為、寒い時期にはあまり見かける事が出来ないかもし

れません。

 

イワシ

・イワシの産地とは?

イワシは日本各地の沿岸で収穫されています。主な産地は長崎県・三重県・宮崎県・茨城県などとなっており、

マイワシが約半分を占め、次いでカタクチイワシとなっています。

 

・イワシの旬

地方や文献によっても「春から夏」とされているものから「夏から秋」「冬から春」などさまざまです。

産地によって沢山獲れる時期がちがい、それぞれの地方によって旬があるようです。

 

 

下田商店には、おいしいお刺身やお寿司をご用意してお待ちしております!

全てのドリンクや料理は「安い・旨い」を求めています!

皆さま、綱島駅徒歩30秒の立飲み居酒屋「下田商店」にいらしてください!

 

下田商店